Woman LIfe

女性の生き方、これからの女性の生き方や美容について綴ってます

断捨離で自分を見つめなおす!?

f:id:cosmewoman:20171005020200j:plain

 

無性に部屋を掃除したい

無性にいらないものを捨てたい

突然、なぜかそんな衝動にかられるときはありませんか

 

ある休日、突然そんな衝動にかられたのです

 

無計画に、まずはクローゼットから、いらない洋服をどんどん捨てる

次に、また読もうと本棚にしまってあった沢山の本

使いかけだけどもう使うことはない、コスメたち

 

 

全部すてました~

あ~すっきり

 

片づけもひと段落して休憩

 

断捨離したあとの部屋は、不思議な静けさと、ゆっくりした時間がながれる

そして、今の自分にとって必要なことに着地する

 

人生数回目の断捨離で今回は「女性(自分)としてどうしたいか、どう生きたいか」

という問いが頭にうかびました

 

”何歳で結婚しなきゃ” ”婚活しなきゃ” ”老後は・・・” ”もう〇歳だから”とか世間の

ステレオタイプなことじゃなくて

年齢も、容姿も、社会的な地位も、様々な人間関係も周りの評価も、全部関係なくて、「自分がどうありたいか」ということでした

 

捨てたものの中に

 

誰かに気に入られようと思って買ったスカート(1回しか着てない 笑)

好みじゃないけどウケがよさそうなネイルチップ(結局、未使用!)

本意じゃないのに、自分をよく見せようと思って買ったものが結構あった

 

物以外でも、本意じゃないことを積み重ねていると、本当に自分がやりたいこととか

、考えていることがわからなくなる

そんな状態に陥っていたのかも

 

そんな、もやもやが無性に身の回りを整理したくなって、断捨離の衝動に

かられたのかな

 

「自分がどうありたいか」の問いにたいしては

挑戦したいけど、あきらめていたこ

やりたいと思っていたけど、いつの間にか忘れていたことがよみがえったり

これだけは貫こうと思うことが浮かんだり

どんなファッションスタイルをしたいか

今はどんなメイクやヘアが自分の本意なのか

などなど、本当に求めてることを探っている途中です

 

今の自分に一番大切なことに気づくには断捨離がおすすめです♥